おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

【ダイブ反対】ライブ関係者やダイブが生き甲斐な人に言いたい

暴れる系まじうぜぇっていう愚痴

 

f:id:monmonb:20180509193119j:plain

 

 大好きなバンドの演奏を生でなるべく近くで見て聴いて脳裏に焼き付けたい。そんな願いが叶う日はあるのだろうか。

 

 確かにダイブとかモッシュとかサークルとか日常生活でやることないからライブでやりたい気持ちは分からなくはない(分からない)。でも普通に危なくね?巻き込まれたくない人は下がってろor2階席にでも行けってか?

 

 いっそ暴れたい人エリアを会場の隅のほうに作ってくれ。見もしない聴きもしないくせに真ん中にいるんじゃねぇよ。

 

 「はぁ!?ちゃんと聴いてるし!!」と思うかもしれないがそれは聴いているのではなくてサビに入るタイミングを待っているだけだろ。

 

 

 

 

ダイバーへの怒り

 

 以前ロックバンドのワンマンを見にZeep Tokyoへ行った時のこと。確かにダイブが多いとは聞いていたが本当に酷かった。

 

 

 

被害状況

  • 脳天かかと落とし
  • コンタクトひったくり
  • 肘で目つぶし
  • タオルむしり取り
  • サビで絶え間なくゴロゴロ
  • ボーカルが怒って演奏中断→曲変更
  • 私の頭は手すりではない

 

 

 

 ちょっと思い出しただけでこれだけ嫌なことがあった。私は身長が平均より低めだからかよく自分の上で人が止まってしまっていた。一生懸命流したが肩や頭を掴まれたら流しようがない。ライブ後半はさすがに慣れてきて前の人の高さに合わせて下を向き、右腕で顔ガード左腕で前の人へ繋ぐと初心者なりの対策をした。(伝わりにくさ100%)

 

 

 この対策の副作用。そう、ダイバーが来ているうちは前を見られない。なんの為に朝から電車乗ってせっせこ来たのか分からないよ。

 

 

 

嫌なら下がれって?頼むからお前らが隅の方でやってくれ。

 

 

 

 危ないと噂で聞きつつもなるべく前の方で姿を見たかったのでステージ向かって右側の真ん中3~4列目くらいにスタンバイ。真ん中じゃなくてちょっと端に寄っていればそこまで酷くないだろうと思っていたが始まった途端前後左右押しつぶされていつの間にか中央2列目。

 

 

 

 ここまで来てしまうともうライブを見ることは不可能。むしろ曲のサビなんて常に上に人が転がっている状態なもんで聴こえもしない。

 

 

 

 そこでの怒りが上の通り。ライブの思い出なんて感動3:後悔7。すごくいいライブだったのに思い出はほぼダイバー。一緒に行った友人もライブ終わりは超不機嫌。ダイブ対策に必死でセトリなんぞ覚えてない。

 

 

 

 

 

怪我をするのはちゃんと聴きたい人

 

 そもそもダイブって後ろの方から流れてくるってことは暴れたい人ほど後ろでスタンバってるってこと?前に来る人は当然ライブを近くで見たいor顔を見たいって人な気がする。だって前にいたらダイブなんて出来ないもんな。

 

 

 

 そうなるとちゃんと見たい人を後ろから転がってきて邪魔しているだけじゃないか。しっかり目に焼き付けたくて目をひん剥いて見ていればバンドマンの姿ではなくダイバーの肘やら踵やらが目に飛び込んでくる。痛いんだ。単純に。運が悪ければ失明するぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにかしてほしい

 

 

ライブ主催者、ライブハウス経営者、バンドマンそれぞれの人に言いたい。

 

 

どうにかしてくれ

 

 

 そもそもなんで暴れる系OKなライブ・フェスが多いの?確かに自分のライブでダイブやらモッシュやらサークルやら多発してれば盛り上がっているように見えるだろうよ。でもそれが増えれば増えるほどほとんど自分たちの音楽なんぞ聴いていないんだ。「楽しみ方の自由」とやらを尊重して禁止してないフェスもあるが、ちゃんと聴きたいけど近くに行きたい人の自由も尊重してくれ

 

 

 

 

 経営のけの字もかじっていないただライブを楽しみたい私の意見としては暴れたいゾーンを端の方に作ってくれ。もちろんちゃんと柵を立ててくれ

 

 

 

 「うっとりゾーン」とかいう会場の端に「ライブを前の方で安全に見たい人用」のエリアを作ってくれたフェスがある。え、逆じゃないのか?なんでしっかり見たい人が端に寄らねばならないんだ。ステージから遠いじゃんか。

 

 

 

 きっとダイブする人は後ろから人の上を転がってステージの近くに行きたいのだと思う(知らないけど)。なら会場の端の3分の1くらいに専用のエリアを作ってほしい。そうすれば暴れたい人は暴れたい人の上を転がる。暴れたい人同士で好きなように暴れる。ちゃんと見たい人はちゃんと見れる。ライブハウスやフェスが少し平和になる。そう思いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 現時点でロックバンドのライブや大型フェスで中央前列を狙うのは危険だ。もちろん暴れる人がいないバンドもあるので事前にSNSやネットで確認してから行くのがおすすめ。

 

 それとフェスの場合危険なのは前列だけではない。後ろの方では巨大なサークルが発生しているときもある。大人しく見たい初心者が巻き込まれるととりあえず危険。

 

 

 あとでVIVA LA ROCKというGW開催のフェスのサークル発生個所を記事にしたいと考えているので安全に見たい人、興味がある人はチェックしてほしい。