おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

コレサワ「いたいいたい」歌詞の意味は?聴き込んで見えてきた背景

 

 2018年9月リリース予定のアルバム「コレナラ」から新曲の「いたいいたい」のMVが公開された。女子のもどかしい何とも言えない感情を歌っている。

 

(6/26MV非公開→7/12修正版公開)

 

 

 最初に聴いたときはいまいち意味が分からなかったし分かりそうなんだけど引っかかる部分があって気になっていたが、コレサワ本人のTwitterやツイキャスから自分なりの解釈が深められたのでまとめていこうと思う。

 

 

 あくまで私の解釈なので「違うだろーーー!」と思っても許してほしい。

 

 

 

 

 

 

歌詞から

 

 まずは歌詞から読み取れる状況や感情を整理していく 

 

 

 

 

~夢から覚めてしまうキスがあることを知った

 適当な人とキスしてみたら違う人(君)を思い出してふと我に返ってしまった

 

 

 

 

重なってくたびに~君だけなのに

 「君」以外の誰かといくら寝たって心が痛いだけ。「君」がいればこんなことしないのに

 

 

 

 

いたいの飛んでけって誰かにされたい

 誰でもいいから慰めてほしい。忘れさせてほしい。

 

 

 

 

昔ちょっとキスしたあいつ

 「君」とは別人。「その場の勢いでキスまでした。

 

 

 

 

どうしようなんて前みたいに悩んだりしないかもね

 今会ってもキスした当時みたいにドキドキしたり燃えたりしないかもしれない(あいつ)

 

 

 

 

百均のコスメじゃもう何も隠せない

 手頃ですぐに手に入るような人と居ても気持ちを誤魔化せなくなってしまったことに気付いた

 

 

 

 

自分のこと大切に出来てないのに~わけがないでしょう

 「君」を忘れられなくてツラくて自暴自棄になっている自分に嫌気がさした

 

 

 

 

 

いたいの飛んでけって誰かにされても~君探しちゃうよ

 誰が傍にいたってしっくりこなくて結局君の影を探してしまう

 

 

 

 

 

どうしようみたいになんて 思ったりしないのなんで

 「あいつ」となら「君」を忘れられるかもしれないと思ったのに「今会えたら」って考えてもいまいち気持ちが盛り上がらないことへの絶望

 

 

 

 

 

MVから

 コレサワは毎回アニメーションでMVを制作しており、今回はウチボリシンペと吉川エリのタッグで制作。今までと雰囲気は違えどかなり可愛らしく見応えのあるものになっている。

 

 

 ※ 6/22に公開されたMVが6/26~非公開になってしまった。7/12に修正版が公開されたが記事は修正前のMVを見ての感想なので多少ズレがあるかもしれない。

www.otoch.net

 

 

 


コレサワ「いたいいたい」【Music Video】

 

 

 

 

2:20~

 

 女の子がいる部屋がコロコロ変わっている。女の子はベッドから見える窓の外のビル街の真ん中に浮いている大きなハートをいつも眺めている。

 

 

 

  • 部屋→ラブホテル
  • 部屋が変わる→一夜限りの関係、浅い付き合い
  • ハート→「君」

 

 

 つまり、手頃な男と適当に付き合ってみても「君」の面影をずっと見ているというように感じられる。

 

 

 

 

3:05~

 

 

 割れたハートの中から人が見える。それを女の子がベランダから見ていてベランダの手すりを飛び越える。そしてうたた寝をしていた女の子の目が覚める。

 

 

 

  • ハートの中の人→「君」
  • 手すりを飛び越える→我慢できなくて会いに行く
  • 目が覚める→夢だった 「君」に会いに行く夢

 

 

 

 このへんはかなり意味深で難しいが恐らく女の子は「君」に会いに行く夢を見ていたのかなと思う。

 

 

 

 

3:40~

 

 

 うたた寝から目を覚ました女の子が慌ててお風呂場に行ってお湯を止める。お湯はぎりぎり溢れなかった。

 

 

 

  • タロットカード 水→感情を表す
  • あふれなかった→「あいつ」に慰めてもらおうとしたけどやめた?

 

 

 

 タロットカードの件に関してはコレサワ本人がTwitterで言っていたので参考にした。水、つまり感情が溢れなかったということは「あいつ」か「君」かに衝動的に会いに行こうとしたのをやめたのかなと思う。

 

 

 しかし「君」にはもう会えないような歌詞があったので恐らく「あいつ」なのかな?

 

 

 

 

まとめ

 

 

登場人物
  • 昔ちょっとキスしたあいつ

 

 

 

曲全体のイメージ

 

 どうやっても「君」を忘れられなくて自暴自棄になっている。昔勢いでいい感じになった「あいつ」を思い出して会いに行こうと思ったが、その当時みたいな気持ちになれなくて結局「君」を思い出して心が痛い。もしくは「自分が痛い女」だと思っている。

 

 

 

 

タイトル

 

 「いたいいたい」と平仮名表記なのが気になった。ただ単に「心が痛い」なのか、「このまま君を忘れないでいたい」なのか、もしくは自分に対して「痛い女」と思っているのか。

 

 

 

 

 

おわり

 

 ここまで深読みする必要はないと思うが、いろんな受け取り方ができる曲だと思った。MVを合わせて聴くと良さが倍増するので是非見てほしい!