おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

コレサワ「いたいいたい」のMVが非公開になった理由 再掲載はある?

 

 先日MVが公開された後、1週間と経たずに非公開になってしまったコレサワの新曲「いたいいたい」のトラブルの詳細や再掲について

 

 

非公開の理由

 

 ウチボリシンペと吉川エリがタッグを組んで制作し公開されたMVの一部が、現在フリーでアニメーター・イラストレーターとして活動しているスズキハルカが制作したアニメーションの一部に酷似していると本人から申し出があり制作班に確認。

 

 作画スタッフがスズキハルカのアニメーションをトレースしたと証言した。

 

 

 

 

 

 

申し出までの動き

 

 現在スズキハルカのTwitterで当時のツイートは消されているが、自分の作品とMVの問題の部分とを並べて再生して「疑いたくないけど完全に同じ」と戸惑っている様子が伺えた。

 

 

非公開後

 

 非公開になった直後にはコレサワファンからの「許してあげて」などアニメーションをそのまま使わせろ的なメッセージが少なからずあったようだ。

 

 コレサワ本人、スタッフ、ウチボリシンペそれぞれから謝罪のコメントがあった。

 

 

 

 

今後のこと

 

  せっかくいいMVだったのに作画スタッフの軽率な行為で非公開になってしまいとても残念に思っていたが、もう一度作り直して公開したいとのことで現在制作しているようだ。

 

 

 

 

おわりに

 

 

 自分の作品が使われているかもしれないって気付いて検証して問い合わせるってかなりの勇気がいることだし、とても傷付く。スズキハルカ本人はもちろんのこと、コレサワもMVの監督も他の制作スタッフもみんな傷付いた。

 

 

 勇気とプライドを持って対応したスズキハルカは尊敬に値するし、コレサワ側が握りつぶすような対応をしなくて本当に良かった。

 

 こんなこと二度とないといいなぁ

 

 

 

 

※7/12に修正されたMVが公開されました。全体のベースは変わらずに、問題になった部分とちょっとした細かいアニメーションが変わってたりして見応えがあるMVになっています。


コレサワ「いたいいたい」【Music Video】