おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

Instagramの弾き語り動画で人気な曲は?初心者向け&弾き語れるとかっこいい曲

 

f:id:monmonb:20180803183326p:plain

 

弾き語り人気曲特集

 

 「ギター弾けるようになってきたし、路上ライブに挑戦する前にSNSで弾き語り動画をアップしたい」と思っている人におすすめの弾き語り人気曲特集!

 

 

 

 今回はInstagramのタグ「#弾き語り」で多く投稿されている「弾きやすい・歌いやすい」楽曲を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

初心者向け

 

 まずは簡単でやりやすい曲から

 

 

 

たばこ / コレサワ

 

 


コレサワ「たばこ」【Music Video】

 

 「もっとちゃんと僕をみててよ」で有名な「たばこ」。聴いたことある人も多いかと思います。

 

 2番に入るとクセが出てきますがInstagramの動画の1分におさめるには「たばこの嫌いな僕を気遣って~1番サビおわり」あたりが出来ればいいのでまずはそこから挑戦するのがおすすめ。

 

 

 

 

いつか結婚しても / My Hair is Bad

 

 


My Hair is Bad - いつか結婚しても

 

 

 男の人が投稿しているのが多いかなと思いますが女性にもおすすめです。

 

 声も高すぎず低すぎず歌いやすく、コードも難しくない。曲のどこを切り取っても特段難しい部分はありません。

 

 

 

二十九、三十 / クリープハイプ

 


クリープハイプ 「二十九、三十」MUSIC VIDEO

 

 

 他の人の投稿をみてストロークパターンをいくつか試しながらやると雰囲気出て垢ぬけた感じになります。

 

 クセのある歌詞が多いクリープハイプですが、この曲はクセのない1曲なので安心して挑戦してください(笑)

 

 

 

さよなら大好きな人 / 花*花

 

 

 切なくてたまらない1曲。アルペジオでしっとりいくと雰囲気出ます。知名度バツグンの曲なのでSNSデビューしたての人にとてもおすすめ。

 

 

 

 

I wanna see you / 阿部真央

 

 

 

 声が高いのでちょっと歌いにくい人も多いかもしれない。けど可愛らしくてノリもいいのでおすすめ。

 

 Bメロのストロークでかっこつけるといい感じです。

 

 

 

 

 

 

最近の人気曲

 

 最近投稿数が多いなと感じる楽曲

 

 

 

ヒッチコック / ヨルシカ

 


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

 

 アルペジオで雰囲気出しつつ、言葉をハッキリ伝えるように歌うととてもいいと思います。メッセージ性がある曲なのでモゴモゴ歌うとカッコ悪いです。

 

 

 

 

マリーゴールド / あいみょん

 

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

 サビがキャッチーで歌いやすい1曲。でも音程をなぁなぁで歌うと台無しになるので、原曲をちゃんと聴いて上がるところは上げる、下がるところは下げるできちんとメリハリをつけて歌うようにしましょう。

 

 

 

 

打上花火 / DAOKO×米津玄師

 


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

 

 「パッと光って咲いた~」の「パッと」が見せ場なので怖がらずに思いっきり「パッ」しましょう。

 

 あと「終わらない夏が」のところ上がり切れてないとカッコ悪いので原曲を聴いて音程をしっかり取りましょう。Bメロはダラダラ全部繋げるとイマイチなので切るところは切るように意識して歌うといいと思います。

 

 

 

星丘公園 / Hamp Back

 


Hump Back-星丘公園 Music Video

 

 音程も覚えやすく耳に残る曲なので歌いやすいと思います。かっこよくも歌えるし悲しげにも歌えるので好きなアレンジをしてみるのもおすすめ。

 

 

 

いつか / Saucy Dog

 

 


Saucy Dog / いつか(Official Music Video)

 

 

  上手に歌えると思いっきり感傷に浸れる1曲。AメロとBメロはちょっとクセがあるかもしれないけどそんなに難しくもないのでボーカルになりきっていい感じに歌いましょう。

 

 

 

 

 

 

弾き語れるとかっこいい

 

 お次はInstagramの弾き語り動画で流れてくるとかっこいいなぁと思う曲

ちゃんと歌えてて弾けてて様になってると一気にファンが増えるはず。

 

 

 

My Boo  清水翔太

 

 

 めちゃくちゃ上手に歌う男性はめちゃくちゃモテます。

 

 

 

 

痛いよ / 清竜人

 

 


清 竜人 - 痛いよ

 

 男性が歌うのもグッとくるし女性が歌うのもグッとくる。

 

「君が使う言葉ひとつで僕はいつも胸が痛いよ」がパワーワードすぎる。ここで音程外しているととても残念なので気を付けましょう。

 

 

 

丸の内サディスティック / 椎名林檎(東京事変)

 

 

 

 

 女性がバリバリに弾き語ってるのみるとドキドキします。でも難しいのかあまり上手じゃない人も多いので、やるならきちんと自分の納得がいくまで練習してからがいいと思います。

 

 

 

 

生きていたんだよな あいみょん

 


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

 Bメロかサビからなら比較的歌いやすいと思いますが、これをAメロからしっかり歌えている人を見ると惚れます。

 

 挑戦するなら「照れくさい」という感情を一切捨ててあいみょんになったつもりで、曲をしっかり伝えるつもりで行きましょう。

 

 

 

あなた / 宇多田ヒカル

 

 

 

 これは原曲をたくさん聴いてから挑戦してほしいです。とても難しい曲だと思いますが、コード自体は簡単です。アルペジオで雰囲気出していきましょう。

 

 

 

染まるよ / チャットモンチー

 

 

 

 

 高音が多い曲なのでキンキン声にならないように自分の声を研究しながら歌いましょう。綺麗に歌えている人はとても素敵ですが、むりくり声をひねり出しているような歌い方の人は聞くに堪えません。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 お気に入りの曲は見つかりましたか?今回紹介した曲はすべてYouTubeで検索すれば出てきます。この記事に載せているのは公式チャンネルからのMVのみです。

 

 

 

 

 SNSは偽名でアカウントを作って顔を写さずに投稿すれば自分の練習記録にもなるし、人に見られる第一歩にもなるので「人前に出る前にちょっと試してみたい」という人にぴったりのツールだと思います。

 

 

 うまく使ってよりよい弾き語りライフを送りましょう。

 

 

 

 

www.otoch.net

www.otoch.net