おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

コレサワ「彼氏はいません今夜だけ」感想と歌詞考察 浮気?片思い?

f:id:monmonb:20180812102215p:plain

 

 コレサワ2ndフルアルバム「コレでしょ」から「いたいいたい」に続いて「彼氏はいません今夜だけ」のMVが公開!

 

 

 今回も複雑な乙女心を赤裸々に歌っていて、特に付き合いが長くてマンネリしているカップルにはグサッとくるものがあるはず...

 

 

 

感想と歌詞の意味

 


コレサワ「彼氏はいません今夜だけ」【Music Video】

 

 ポップでノリが良くて1度聴いたら耳から離れなくなる。

 

 

 まずタイトルの「彼氏はいません今夜だけ」の意味としてはおそらく「新しい出会いに対して彼氏の存在は隠すけど別れたいわけじゃない」みたいな宙ぶらりんな状態かと考えられます。ちょっとした浮気心?

 

 

 付き合いが長くなればなるほど新しいことは減り慣れが多くなって心躍るような恋愛とはかけ離れていってしまうし、そういうときにちょっと他の人に手を出したくなっちゃうって心境は男女ともにあるはず。

 

 

 サビ前に出てくる「あの質問」というのは「彼氏いるの?」という初対面ド定番の質問のことだろう。

 

 

 「彼氏いるの?」に「いません(今夜だけ)」って自分の恋人が言ってるとしたら恐ろしいよね...

 

 

 

 この曲に出てくる女の子の彼氏は、「かわいい」とか最近言わないし新しい下着をしてても見ないし気付かない、出かけるにもどこに行くのか聞かない、みたいな女の子側からしたら「もう私に興味ないのかな」って不安しかない状況。そんなときに出会ったばかりで自分に興味ありげな人がいたらちょっと揺らいじゃう気持ちは分かる。

 

 

 だからって浮気が正当化されるもんではないけど。

 

 

 「彼氏いるの?」の質問が来るような状況ってことは、合コンだったり友だちの紹介だったり初対面の男性がいる状況だろう。そういう場にいるってこと自体女の子はかなり彼氏から気持ちが離れちゃっているのかなと感じる。

 

 

 

 そこで知り合った男性がポイっと「かわいいね」とかナチュラルに褒めてきたせいでときめいちゃって、つい「彼氏はいません」と。

 

 

 最初は「ちょっとドキドキしたいの でも家には帰してね」って言ってるから本当に深入りするつもりはなくて一緒にいる今の時間だけ「恋愛ごっこ」みたいなことをしたかっただけなのかもしれないけど、最後には「やっぱ家には帰さないで」「ちょっとでいいからあなたと間違えたい」と来るからもう高確率で浮気。

 

 

 

 彼氏とマンネリ→新しい出会い→気になる人といい感じになる→一晩だけ...ということだと思う。

 

 

 

 世の彼氏の皆さん。彼女が出かけるときはせめて行先を聞いてね。下着も褒めてね。

 

 女の子は不安になったらまず彼氏にちゃんと言おうね。