おとちゃん!

超個人的な音楽系ブログ

超個人的音楽系ブログ

SUNNY CAR WASH「ムーンスキップ」が最高にエモい

f:id:monmonb:20180814222349p:plain

 

   以前関ジャムで「キルミー」という曲が紹介されて注目を集めた激エモロックバンドがまたまたエモすぎる新曲「ムーンスキップ」をリリース!

 

 要チェックバンドですよ~~~~!!

 

 

 

 2018年8月22日に本曲合わせて3曲入りCDを1,997枚限定販売!

 

 

感想

 


SUNNY CAR WASH - ムーンスキップ

 

 

 

 ☆歌詞に出てくる気になるワード

 

  • ラッキーM 

→手相占い?4つの手相が繋がってM字型に見える手相のこと

 幸運をもたらす手相と言われている

 

  • リベライズム

→自由主義、自己決定権を持つとする思考・体制など

 

  • フューネラル

→日本において葬儀全般を示す

 

 

 

 

 「なぁ神様お願いです いい加減そろそろ許して ロックンロールに頼りすぎた僕らを 重なったラッキーMを」という歌詞は単純に考えれば、このバンドが偶然テレビで紹介されたとともに「賛否両論」の意見を浴び「否」の意見に対して弱ってしまっているのかなと。

 

 

 全体的に投げやりな気持ちになっているような印象を受ける。そんな中でも「君が僕を好きならなんだっていいさ 天国でも地獄でもスキップで行くぜ」という歌詞からは「否定派が多くたって今自分たちを好きでいてくれる人を大切にしたい」みたいな意味を感じる。

 

 

 

 曲自体は今どきのキラキラサウンドとは違って3ピースだからこそできるシンプルでいて疾走感のある曲になっている。「あぁ~バンドだなぁ~」ってなる感じ。Hamp Backとかもこういう感じあるけどもっと荒々しくて男臭い。

 

 

 

 2分弱しかない曲なのに引っかかるワードが多くてぎっしりしていて聴きごたえがある。

 

 

 ていうかこんな独特な歌詞この人にしか書けないし、こんな独特なメロディーこのバンドでなきゃ生めないんじゃないかと思う。

 

 

 

 今まで「エモい」ってよくわからなかったけどこの曲を初めて聴いたとき「これがエモいか!!」って思った(笑)

 

 

 最高にエモい2分間。